2005年12月22日

雪降りさん

[ 日々の亊 ]

大雪でしたね。
びっくりです。

今日は朝4時に起床。
風呂に入って、fagaさん下宿にお泊り中のsbtrさんを召喚して、
星空の下、学校に登校いたしました。
朝の7時前から僕の研究のデモムービーの撮影を行い、終わって外を見てみると
真っ白になっていてびっくりしました。

その後中央食堂で朝食をとり、sbtrさんを出町柳まで見送りに行ったあと、
残ったテープで雪だるま撮影会を行いました。

その後、10時ごろからデモムービーの編集を行い始めたんですが、なぜか取れてるはずの音声が、
パソコンの方に落ちず、困ってしまいました。
まあ、結局、ごまかしたんだけどね。
ミーティング直前まで用意してたけど・・・。

その後ミーティング、研究室の飲み会、二次会と流されていきましたとさ。おしまい。

        

2005年12月21日

名将・仰木監督急死

[ スポーツ ]

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200512/bt2005121603.html

今日まで知りませんでした。
とても残念です。
また一つ、球界の宝が消えてしまいました。

        

2005年12月20日

ヘルプミー

[ 日々の亊 ]

順運動学・逆運動学
この言葉を聞いて、瞬時にロボットと分かる人募集。

        

2005年12月19日

陽はまた昇る

[ 日々の亊 ]

極寒な日々が続きますね。
寒い、寒い、寒い・・・。って言ってるうちに日が過ぎていきます。

精神的に不安定な生活を送り続けて、早数ヶ月。
胃がキリキリ痛むような緊張感からハヤク抜け出したい。

そして、ゆっくり身体に溜まってる疲れを取り除きたい。

        

2005年12月18日

トラックバック停止

[ 近況報告 ]

トラックバックスパム対策で、トラックバック機能を停止します。
Five songsの記事が1000件近いスパムを受けてました。

        

2005年12月17日

今日のボヤキ

[ 日々の亊 ]

めちゃイケみたかったなぁ・・・。
サプリはええって・・・。簡単すぎて面白くないんだよなぁ。

ああ、めちゃイケが無いと力が出ねぇー。
草野キッドで我慢しときます。
なぜか見た企画なんだけどね。
なんでだろ〜、なんでだろ〜

        

2005年12月16日

マトンって羊の肉だっけ?

[ 生活情報 ]

無理やりバトンもらいましたー。

Q1:あなたの地元はどこですか?
 奈良県奈良市フオ

Q2:地元には今までどのくらい住みましたか?
 大学2回生いっぱいまで。
 僕はフオ−西大寺間の景色を8年間見続けました。
 今でもありありとあやめ池遊園地の姿を思い返せます。

Q3:地元で自慢できることやものを教えてください。
 居酒屋一休がありまーす。
 地味に喫茶店が30軒ぐらいあったりします。
 住みやすいです。

Q4:では、地元で自慢することではないがトリビア的なことを教えて下さい。
 なんと!クリーニング屋さんの裏排水が空き地に繋がってました!

Q5:今でも地元に住んでますか?
 住民票はフオです。

Q6:最終的には地元に戻って住んだり仕事したりしたいと思いますか?
 びみょー。
 ただ、京都だけは絶対に嫌。

Q7:このバトンを回す5人を指名して下さい。
 明石先生、大川先生、大角先生、山口先生、吉川先生
 単に言ってみただけ

        

2005年12月15日

一人の晩餐

[ 日々の亊 ]

西田教授に研究を「面白いね」と言われて、すごく嬉しくて、
今日は下宿で一人の晩餐会を開くことにしました。
実録実録。
とういうわけで更新していきます。

21時10分
風呂
fagaさんから貰った屋久島の焼酎・三岳を一気。

22時00分
風呂上り
モルツ ザ・プレミアム×2
入れ方は勿論西田教授直伝の3度入れ

22時30分
ようやくエンジン全開
ワイン瓶ごと
香りを楽しむような高いワインでもないし

        

ようやく

[ 研究日誌 ]

泥沼状態から脱出しました。
砂漠でオアシスまでの地図を手に入れたようなもんです。
これから実装と格闘する日々です。

あとは時間との勝負。
とにかく毎日、実装・実装・実装。

鍛錬・鍛錬・鍛錬・鍛錬
レベルアップ・レベルアップ・レベルアップ・レベルアップ
levelup.jpg


今日は、教授に言われた一言
「面白いね」
を肴に酒をかっくらいます。

        

2005年12月14日

死活問題の人へ

[ 生活情報 ]

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051214AT1E1400A14122005.html

一箱あたり+20円っすか。
ま、お上のやることですから、間違いはないですよね?
(親父さんは死刑を免れて、国外追放になりましたとさ。)

        

2005年12月13日

極寒事件簿

[ 日々の亊 ]

隊長!
寒すぎであります!

隊長!
疎水の出口の排水が凍ってて、チャリのタイヤをとられたであります!
危うく真冬の河に飛び込むところでした!

隊長!
下宿の部屋が寒すぎであります!
家屋八甲田山ごっこであります!

隊長!
99ショップの帽子と手袋では寒さは凌げないであります!


今日のラッキーアイテム
「隊長!」
言ってるとなんとなく話を繋いでる気分になれる。
(ブリッジ)

        

2005年12月12日

草野キッド関西上陸!

[ お笑い ]

去る11月19日より、草野キッドついに関西上陸!!
いぇいいぇい!!!!

土曜日、6ch、17時です。
要チェックやで!(使いふるし)


とりあえず今週から録画しないと。
めちゃイケは今年もう無いしなぁ。

草野キッドとはこんな番組
草野さんがリンゴ握りつぶしたり、電話帳引き裂いたり、
瓦割ったり、バス引っ張ったりします。

        

M-1決勝進出者発表

[ お笑い ]

アジアン(吉本興業 大阪)
麒麟(吉本興業 大阪)
品川庄司(吉本興業 東京)
タイムマシーン3号(ケーアッププロモーション)
チュートリアル(吉本興業 大阪)
南海キャンディーズ(吉本興業 大阪)
ブラックマヨネーズ(吉本興業 大阪)
笑い飯(吉本興業 大阪)

ルート33は2回戦落ち・・・。
ハリガネロックは駄目でしたか。
チュートリアルに期待します。

        

2005年12月11日

インテルのプラットフォーム戦略

[ ニュース ]

インテル(株)は9日、東京都内にて報道関係者向けの説明会を開催。米インテル社 上級副社長兼デジタル・エンタープライズ事業本部長のパット・ゲルシンガー(Patrick P. Gelsinger)氏により、2006年のエンタープライズ市場向けプラットフォームの戦略ついての講演が行なわれた。

関連記事

        

2005年12月10日

Xbox360

[ ニュース ]

 マイクロソフトは10日、次世代ゲーム機「Xbox360」を日本で発売した。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)と任天堂も来年に次世代ゲーム機の発売を控えているが、年末商戦に合わせたのは360だけ。先駆けて売り出していち早くゲームファンの関心を引きつけ、逃げ切りを狙う。

関連記事

        

2005年12月09日

W杯組み合わせ抽選会

[ スポーツ ]

 サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会の1次リーグ組み合わせ抽選会が9日(日本時間10日早朝)、ドイツのライプチヒで行われ、日本はブラジル、クロアチア、オーストラリアと同じグループFに入った。初戦は6月12日にオーストラリアと対戦する。1次リーグの全組み合わせは以下の通り。

<グループA>
ドイツ
コスタリカ
ポーランド
エクアドル

<グループB>
イングランド
パラグアイ
トリニダード・トバゴ
スウェーデン

<グループC>
アルゼンチン
コートジボワール
セルビア・モンテネグロ
オランダ

<グループD>
メキシコ
イラン
アンゴラ
ポルトガル

<グループE>
イタリア
ガーナ
アメリカ
チェコ

<グループF>
ブラジル
クロアチア
オーストラリア
日本

<グループG>
フランス
スイス
韓国
トーゴ

<グループH>
スペイン
ウクライナ
チュニジア
サウジアラビア


関連記事

        

2005年12月08日

降り積もって

[ 日々の亊 ]

夜、寝る時になると異常な不安に駆られる。

未来が見えない恐怖。
自分がしたいことが分からない恐怖。
時間はどんどん過ぎていく恐怖。
不甲斐無い自分に対する無力感。

闇に身を縛られ、気持ちは恐怖に囚われたままどうすることも出来ない。

一時でもそんな状態から逃れる為に、酒とタバコを覚えた。
身体を悪くしてると分かってはいるが、どうしようもない。

今まで過去という安住の地に身を潜めて生きてきた。
これからは、
自分の居場所を見つけなければならない。
人間関係も築いていかなければならない。
先が見えない道であっても進んでいかなければならない。

そう自分に言いきかせ日々生きる。

周りに良い子だと思われるように生きてきた
気付けば自分のしたいことがわからなくなっていた

とりあえず、歌を歌い、雨降りの夜にチャリで暴走して気分転換した。
やはり身体を動かさないと灰汁が溜まっちゃう。

        

極寒の日々は続く

[ 研究日誌 ]

研究室に入り浸りな日々が続いてます。
地道な作業の山・山・山・・・。

エージェントを動かす道具が無さ過ぎる・・・。
歩くって動作を作るだけで8時間もかかったよ。

違うって!研究はその上にあるんだって!


こうして、どんどん時間だけが無くなっていくのでした。
もう二度と人工知能の研究なんかしたくない!